株式投資入門

猫でもわかる株式投資の仕組み

2018-03-19から1日間の記事一覧

効率的市場仮説について 

今回は、すべての投資家を絶望させる「効率的市場仮説」について解説します。 効率的市場仮説とは 効率的市場仮説は、シカゴ大学の教授によって提唱された仮説で株価は現在知りうるすべての事情を反映しているという理論をいいます。つまり、ある会社に悪い…

キャッシュフローと利益について

キャッシュフローと利益は、どちらもよく聞く言葉ですが、どう違うのでしょうか。 今回は、キャッシュフローと利益の違いについて解説したいと思います。 利益とは 一方で、利益とは、会社がその年にどれくらい良い業績をあげたか、どれだけ株主の価値、純資…

バリュー投資とは?

バリュー投資とはなにか? バリュー投資とは、簡単に言うと「割安な株を買う」ということです。では、割安、とはどういうことでしょうか。株式とは、会社の「所有権」です。(下の記事参照) investy.hatenablog.com 会社の所有権に対して、現在の株価が安け…

株式とはなにか。株式の歴史から学ぶ。

このブログでは、投資について解説していきたいと思います。 今回は、株式投資の前に、そもそも株式とはなにかについて考えていきます。 そもそも、株式とはなんでしょうか。 その答えは、17世紀にまでさかのぼります。世界で初めて株式を発行したのは、オ…