株式投資入門

猫でもわかる株式投資の仕組み

2018-03-20から1日間の記事一覧

テクニカル分析とファンダメンタル分析。その違いについて解説。

テクニカル分析とファンダメンタル分析、どちらもよく聞く言葉ですが、それぞれどのような分析をいうのでしょうか。 テクニカル分析とは? テクニカル分析とは、過去の株価の値動きなどに注目して今後の株価を予測する分析方法をいいます。 チャートの形や取…

減価償却とは?土地と建物では扱いが違う?具体例でわかりやすく解説!

減価償却という言葉は聞いたことがあると思いますが、減価償却とはいったいなんでしょうか。今回は減価償却について解説したいと思います。 減価償却とは 減価償却とは、「長期間にわたって使用される固定資産の取得(設備投資)に要した支出を、その資産が…

ウォーレン・バフェットとビットコイン

ウォーレンバフェットは世界を代表する投資家ですが、バフェットはビットコインについてどう考えているのでしょうか。 まず、この動画では、バフェットのビットコインに対する考え方が簡潔に示されています。 www.youtube.com まとめると、「いつ暴落が起こ…

個人投資家が市場で勝つ方法

株式市場は、安い時に株を買って高いときに売ろうとする投資家たちがたくさんいる場所です。特に、機関投資家と呼ばれるプロの投資家は、個人投資家よりもたくさんの情報をもって分析して株を売買しています。そのような株式市場で、個人投資家が利益を上げ…